おすすめSHOP
自由が丘散歩
自由が丘の逸品
編集部ブログ
自由が丘人
だから自由が丘が好き
自由が丘を楽しくする最新特集
Beauty Issue
Healthy Issue
Hair Issue
オーラトピックス
プレゼント
トップオーラトピックス≫梓真悠子 美女のひと皿
オーラトピックス
料理-画像 梓真悠子 美女のひと皿
4種のきのこのスープとオムレツ
女優であり料理研究家である梓真悠子さん。彼女のお料理を紹介する新企画がスタート、さっそく取材に伺った。
「まずきのこでスープを作り、そのきのこを使ってオムレツを作ります」
きのこにはしっかりした旨味が詰まっているので、スープにしてだしを取った後でも美味しく食べられるのだとか。
「材料をできるだけ無駄にしたくない、という気持ちがあって……『主婦の料理』なんですね」
なるほど、こうした繊細な気遣いも美女の条件なんだろうなぁ。そう思いつつ、美味しいスープとオムレツをいただいた。私の「美女への道」は、まだまだ遠いなぁ。
材料
【4人分】 4種のきのこ(えのき、しめじ、しいたけ、マッシュルーム) 各2パック
       4個
      生クリーム 200ml
      チキンブイヨン 3〜4個
      塩、コショウ 適量

材料
手順1
1. 沸騰したお湯にブイヨンを溶かし、薄切りにしたきのこを中火で煮込む。軸も良いだしが出るので、無駄にしないように。好みで鶏肉を入れても。
手順2
2. だしが取れたらきのこを取り出す。塩こしょうで味付けをして、残ったスープに生クリームを注ぎ、ひと煮立ちさせる。
手順3
3. 取り出したきのこは水気をきり、フライパンに油を引いてソテーする。必要なら塩こしょうで味の微調整をおこなう。
手順4
4. きのこを一度皿にとり、フライパンにとき卵を広げる。卵に火が通ってきたらきのこを乗せ、きれいに包みこんでオムレツに。

ポイント
ポイントは、ズバリきのこ。えのき、しめじ、しいたけ、マッシュルーム、この4種類を使わないと、コクのある味は出せません。鶏肉と一緒に煮込むと、さらに旨味のある味に仕上がりますよ。

梓さん 梓真悠子プロフィール
梓 真悠子
女優・モデルとしてCM、ファッション誌などで活躍。オリジナリティあふれるレシピが学べる「梓真悠子クッキングサロン」主宰。
http://azusamayuko.blog39.fc2.com/