おすすめSHOP
自由が丘散歩
自由が丘の逸品
編集部ブログ
自由が丘人
だから自由が丘が好き
自由が丘を楽しくする最新特集
Beauty Issue
Healthy Issue
Hair Issue
オーラトピックス
プレゼント
トップHealthy Issue≫バックナンバー No.1
身体の内側からヘルシーに美しく 40代からはじめるローインパクト・エクササイズ
運動は健康の基本、そして美しさの基本でもあります。ですが、激しいトレーニングばかりが「運動」ではありません。
身体に無理なく、健康的な美しさをサポートしてくれるトレーニング法…。そんな「ローインパクト・エクササイズ」をご紹介しましょう。
リフレッシュウォーキング
プールエクササイズは、身体への負荷を調整できる利点があります。水中を歩くこのメニューは、中高年の方や身体に障害のある方でも安全です。
リフレッシュウォーキング-写真
インストラクターからの一言

内田直人さん
プールとジムを担当するマルチインストラクター。「身体に無理のないリフレッシュウォーキングで、爽快なひとときをお楽しみください」
日常的に続けたい身体に優しいエクササイズ
これからの季節、ウォーターエクササイズは人気のメニュー。水しぶきを上げてのスイミングは爽快なものです。リバティヒルクラブでは、リラクゼーションやリハビリテーションに近いメニューが近ごろ人気を集めています。
「水中では水圧や水流、浮力などが加わるために、膝や腰への負担が少なくなります。そのため年輩の方、膝や腰を傷めてしまった方でも、安心してエクササイズができるのです」(インストラクター/内田さん)
 リフレッシュウォーキングと呼ばれるこのメニューは、水の中を歩くことが基本。ビート板などを使って身体への負荷を調節でき、腰痛や膝痛など持つ人でも安全に行えます。
「最大の特徴は『身体への負荷を自在に調整できる』というところですね。身体を沈める深さによって水圧の調節ができますし、それによって呼吸の深さを変えられ、心肺機能を高めることにもつながります」
 その人に合った最適なメニューを構成できる、理想的なエクササイズといえそうです。

リフレッシュウォーキング
毎週月/水曜と第2・第4日曜開催 所要時間は約30分
コアトレーニング
年齢や体力に関係なく参加できる、歪みを矯正するメニューです。照明を落としたDO-JOでのエクササイズを終えると、身体がリセットされたような感覚を味わえます。
コアトレーニング-写真
インストラクターからの一言

菊地祐矢さん
コアコンディショニングインストラクター。『LHC体操』なども担当。「歪みを正せば、気分もスッキリします。ぜひご体験いただきたいですね」
気分もスッキリ!歪みを解きほぐすプログラム
 長時間にわたるパソコン操作や歩き方・すわり方のクセによって、私たちの体には程度の差こそあれ、歪みが生じています。そんな体の歪みを無理なく矯正してくれるのが、この「コアコンディショニング」です。
 「床に置いたポールの上に背骨を乗せるような姿勢で横たわり、腕や脚を動かすことで、歪みを自然に矯正していきます。身体の『核』とも言える体幹を整えるメニューです」(インストラクター/菊地さん)
 まず床に仰向けに寝てみて、身体のどこが床に接しているか確認します。この「セルフモニタリング」のあとでエクササイズを行い、再度セルフモニタリングを行うと、背面全体が床に沈み込んでいくような感覚を味わえます。これこそ、身体の歪みが矯正された証なのです。
 「基本的な動きは『ベーシックセブン』と呼ばれる種類です。リラックス効果が高いためか、頻繁に受けられる方も多いですね」
 年輩の方にも無理のない、リラクゼーションプログラム。春からの習慣にしたいメニューです。

コアコンディショニング
毎週月/水/土曜開催。 所要時間は約30分。
libertyhillclub 店舗紹介
オフィシャルサイトはコチラから